はてなブログ初心者の成長日誌

はてなブログ初心者がもがきながら頑張っています。

ビジネスの勉強と本と7回読み勉強法

今日は午前中みっちりビジネスの勉強して、費用やリスクについてきちんと調べていた。午前中にビジネスのタスクをこなすルーティンも少しずつ身についてきたような、まだまだ身についてないような。あと1週間ほど午前中ビジネスを続けてみようと思います。
自分でビジネスを持つことに興味を持ち、色々と勉強しているのだけれども、ビジネス関連の書籍ってものすごく数が多すぎてどれから読めばいいのか全くわからない(笑)おすすめを教えてほしいのだけれども、ビジネスについては人それぞれ違ってくるので自分に合うものは自分で見つけ出さないといけないのかな。ある分野で成功したり一流になりたいのならその分野の本を最低100冊は読まないといけないっていうのを読んだことがある。それは真実だなと思うところもあるし、100冊読んで初めてスタートラインに立てるっていうふうに感じている。例えば小説家は100作品以上は読んでるだろうし、映画監督にしたって100本以上は映画を観てるだろうしね。
自分は音楽関係の仕事をしているが、なんだかんだで100枚以上のCDやレコードを持ってるし、聴いてきた。ただその中で自分の心にずっと残っていて自分に影響を与えたものはほんのわずかなのだから、ビジネスの書籍に置き換えてみても100冊読んでやっと理解できるというか100冊読んでやっと自分の核になるものに出会えるのかなという結論に達した。
ビジネスの書籍100冊も読めばそりゃ変わるよね、当たり前だけど。ただ僕は何度も読むっていうのが重要だと思う。読んだ数も大事だけど、読んだ回数も大事。一回読んだだけで全てを理解できる天才的な人間なら話は別だが、僕のような凡人は泥臭く回数を重ねてインプットしていくのがベストというかそうせざるを得ないというか。一時、7回読み勉強法というのがテレビや雑誌で取り上げられていたけど、7回も読めれば誰だって勉強が出来るようになるに決まってる(笑)というか7回読むことがなかなか出来ない(笑)僕はこの7回読み勉強法は正しいと思うし、自分自身も実践中だ。7回読めばいいよって誰か学生時代に教えてくれていたらよかったのにと思うけど(笑)、学生時代よりもはるかに今の方が勉強しているし、今学び続けて出会った7回読みという勉強法なのだから今の自分がそのやり方を大切にしていければいい。ただ7回読みは根性が必要だ(笑)同じ本を繰り返し7回読むのはマラソンをやっている感覚に近い。先日のブログに走ることについて書いたが、走ることで根性は身についてきたと思う。以前の自分なら同じマラソンコースをひたすらグルグル周り続けることなんて出来なかったから。そういう根性論的なところでも、走ることは自分の勉強や自分の人生において大きく役立っている。
もし現状に行き詰まってる方がいたら、ジョギングと7回読み勉強法をおすすめしたい。