はてなブログ初心者の成長日誌

はてなブログ初心者がもがきながら頑張っています。

オーケストレーション入門しました。

今日は早く起きなければいけなかったのにも関わらず、大寝坊。遅刻は免れたが、自分の勉強をする時間があまり持てなかった。決まった時間に寝て、決まった時間に起きることが自分の生活に組み込まないといけない一番優先順位の高いルーティンであることを痛感した。
ここからは音楽の話。この数日間で思ったのは、オーケストラに関する楽器の知識やオーケストラに使用される楽器にまつわるオーケストレーションの基本的なこと(奏法や楽譜の書き方)はある程度頭に入れておいたほうがいいということだ。なぜそう思ったのかというと、僕自身が最近はオーケストレーションを猛勉強していて、ある程度オーケストレーションの知識を頭に入れたあとに市販されているバンドスコアを読んだら、以前にバンドスコアを読み込んだ時よりも、圧倒的に読み込める情報量が増えたということがあったからだ。ああ、ここはきっとスラーで弾いているんだなとかここは一息で吹くには厳しいからシーケンサーに打ち込むときは息継ぎのタイミングを打ち込んであげないといけないなとか、楽譜に書かれている音譜以上のことを読み込んで頭の中で鳴らせるようになった。これは自分のようにまだまだ編曲のスキルが未熟な人間にとってはとてつもなく大きな一歩だ。世の中の編曲家や指揮者はこのスキルを日夜磨いているし、それで生計を立てているのだから頭が下がる、尊敬します。オーケストレーションを学んでいくにつれて、音楽の奥深さに触れている実感が半端ない。先人の残した偉大な譜面の中にたくさんの美しい景色が記されていて、それがどんどん読み解けていく感覚が心地よい。オーケストレーションの勉強もいいが、ピアノの練習もしっかりやらないといけないぞ、自分よ(笑)ついつい楽器の練習を怠けちゃうな。。。まだまだ時間の効率化には改善の余地があるといったところだ。
読まないといけないものや聴かないといけないもの、コピーしないといけないものがどんどん溜まってきて少し消化不良気味だ(笑)言い換えれば充実しているとも言える。いや、間違いなく充実している。
今日は走るのはお休み。その代わり明日は自分史上一番長い距離を走破することに挑戦する予定だ。走りはじめてから自分の生活は充実している、体も軽いし頭も冴えている。あとは酒量を減らせばOK(笑)だがこれがなかなか進まない(笑)
去年の今と比べると生活の充実度は比べものにならないから良しとしよう。