はてなブログ初心者の成長日誌

はてなブログ初心者がもがきながら頑張っています。

MacのOSのリセット

今月のはじめにMacのOSをアップデートしてhigh sierraになった。ちょっとだけ違和感を感じていたのだが慣れの問題かなと思いつつそのまま色んな作業をしていた。今朝作業をしていると、いつも使っているcubase7.5が2回も突然シャットアウト。たぶん締め切り前だったなら発狂していただろう。OSを元に戻したほうがいいのだろうか。これじゃアップデートした意味がないし、アップデートにかかった時間が無駄になってしまう。しかし心の声が元に戻せと言うので、その声に従いOSを工場出荷時の状態まで戻すことにした。さぁここからまた長い旅の始まりだ。
ちなみに今日はMacのOSを戻す作業をしながらブログを書いている。
commandキーとRキーとoptionキーとshiftキーを同時押ししてインターネットリカバリー開始。しばし待つ。OSを元に戻すなんて初めてのことなので不安がつきまとう。。。どうなることやら。昨日まで出来ていた作業はきちんと出来るのだろうか。一生懸命にインストールしたアプリケーションは使えるのだろうか。。。また面倒なことにならなければいいが。。。画面がなかなか前に進まないと思ったら、進んだ。
最近は本当に便利な世の中になったと思う。スマホがあるおかげで、ネットの情報を見ながらパソコンの操作が出来るからだ。Appleのヘルプのページを見ながらOSを再度インストールしている。そして待ち時間を利用してこのブログまで書ける。便利すぎる世の中だ。10年前だとこんなことが出来るようになるなんて思いもしなかった。そのうちAIの技術が民生用となりどんどん人々の暮らしも変わるだろう。そのうち本当にドラえもんが我々の日常の中で暮らしている姿が当たり前になったりして。その時まで生きていればいいけど。
画面が進むにつれてすべてのアプリケーションをインストールしなおさないといけないことを確信。準備開始。
出荷時の状態に戻ったので、これまでにインストールしたアプリケーションは全て無くなっていた(笑)締め切り前なら発狂していただろう。
ダウンロード待ちの間に、ずっと整理しようと思っていた備品棚を整理することに着手した。いらない書類や写真は全て捨てた。少しスッキリした。ただまだOSのダウンロードは終わらない。
OSのダウンロードが終わった。結局ヨセミテでやっていこうと思う。コンピューターはまっさらの状態になりこれから色んなソフトをもう一度インストールしていく。。。今日は眠れなさそうだ。。。締め切り前なら確実に発狂していただろう。