はてなブログ初心者の成長日誌

はてなブログ初心者がもがきながら頑張っています。

朝型生活にシフトしていく

2018年に入って1週間が過ぎた。お正月をゆっくり過ごせたらいいなとか思っていたけどいつも通りの月末という感じであまり正月を過ごしたという感じではなかったけれども、テレビで毎日のように漫才やらお笑いのネタ番組をやっているのをちょこちょこみたので、あぁお正月だなという雰囲気は感じた。お正月も関係なく締め切りに追われながら必要な勉強もこなしているとどうしても夜型の生活になってしまう。そんな生活を何年も続けていると午前中は寝ているという暮らしが当たり前になってきているが、一緒に暮らすパートナーが仕事の関係で朝型の生活をしているので、すれ違いが多く(彼女が起きてる時には僕は寝てるし、彼女が寝てるときに僕が起きていることが多い)、パートナーもストレスが溜まっていたようで、これを機に小学生並みの朝型生活にシフトしてやろうと思った。どう考えてみても朝型生活の方が使える時間も多くて効率も良さそうだし、何よりも健康には夜型生活よりも朝型の生活の方が好ましいであろう。夜型になるとどうしてもズルズル飲酒したりして暴飲暴食の原因にもなるから、朝にスパッと起きて活動して夜はゆっくり過ごすという方が、一緒に暮らすパートナーにとっても僕にとっても良いことに違いない。ただ音楽を生業にしていると、どうしても夜に出ないといけないこともあるがなるべく朝型のリズムを崩さないように心がけていきたい。
朝型生活にシフトしていくには何が必要なことなのだろう。いまいち答えが見えてこない。早く寝ましょうとかいつもより早く起きましょうといきなり言われてもそのやり方が分からない(笑)目覚まし時計をセットすればいいのかもしれないが、そもそも目覚まし時計が鳴っても起きれない人間なのだ。
でも色々試してみた挙げ句、よくわかったのは、自分はまだまだ日中に本気を出していないということだ。日中にやれることを全てやりきっていないし、日中に使うべきパワーを使わずに夜まで持ち越すからズルズルと夜更かしして、仕事まで先延ばしにして徹夜してしまうのだ。
日中にフルで6時間ないしは8時間、やりきったら眠い。今日は6時間以上曲をフルパワーで作り続けたからいつ眠ってもおかしくない(笑)自分は今までほとんど本気を出していなかったということがよくわかった。夜ふかしも出来ないくらいに日中にパワーを出しまくればよかったんた。自分の場合、日中にフルパワーで曲を作りまくればよかったし、それに気づいてからは効率のよさが何倍にも増している。活動的な時間が増えているし、無駄な時間もかなり減った。夜更かししようにも、夜更かしできない。そんなパワーは残さないように日中は活動するに限る。人間やれば何でも出来るものだ。これからも朝型のリズムを意識して、朝型のリズムを崩さないように、日中はフルパワーで活動していくというのが2018の大事なテーマとなった。