はてなブログ初心者の成長日誌

はてなブログ初心者がもがきながら頑張っています。

今週の目標を立てる。

今日から新たな1週間ということで、今週の目標を立ててみる。
まずは先週の振り返りから。
先週はピアノの教本のハノンを読破し、楽曲のコンペ用の曲を1曲制作し提出。
ピアノを始めてからまだ1年も経っていないが、ハノンを読破してみた。きちんと弾けるものはまだあまりないが、ピアノを演奏する上で必要なメカニカルな技術が理解できた。ハノンの一番最後に書いてあったことであるが、ハノンはメカニカルな技術の難しさを克服するためにあるのだということなので、今後もずーっと続けて練習する。巻末に一定期間ずっと弾く練習をしなさいと書いてあったので、今出来る出来ない関係なく練習していく。メカニカルな技術を身につけることは音楽ひいては楽器演奏において非常に勉強に重要なこと。
今年に入って初めて楽曲のコンペに曲を提出した。そこそこ手応えがある感じだが、もう提出し終えたものなので、頭を切り替えて次に進む。これからはもっと楽曲のコンペのために作る楽曲の制作するスピードを上げていく必要がある。そうしないと他の仕事が回らなくなる恐れがあるし、あまりコンペ用の楽曲でウダウダ悩んだりストレスを抱えたりしたくない。芸術としての音楽ならじっくり腰を据えて時間をかけてかまわないと思うが、仕事としての音楽はやはり世間一般の仕事して取り組むべきでそこで一番大事なことはスピードであることは間違いない。これからもスピードを上げていく努力を怠ることは出来ない。たくさん楽曲を書き下ろして思うのは、クオリティは量とスピードに比例していくので、クオリティがどうのこうのという観点で仕上げるのではなくて、あくまでもスピード重視で取り組んでいく。
今週の目標はざっくりと以下のような感じ。ざっくりとおおまかな目標にしておくのはきっちりと目標を立ててしまうと、それにこだわってがんじがらめになってしまう恐れがあるし、もし出来なかったときに自己嫌悪になってしまう恐れもあるからだ。
まずはピアノの練習については、継続して1日2時間ハノンの練習にあてる。ゆっくりのテンポでかまわない。毎日BPMをひとつずつ上げていく。年単位で取り組む課題。
もうひとつの目標。音楽の教本を先週から読んでいるものも含めて、2冊以上読む。今読んで学習している本は藤巻浩さんの聴くだけシリーズ。これは面白い。また時間があるときにこのシリーズについて書こうと思う。あとは和声学の本を読み進めていく。
楽曲コピーの目標は今週は2曲。Mr.Childrenさんの「GIFT」とAimerさんの「花の唄」の2曲。譜面を書いて、時間と気力の余裕があれば譜面を打ち込んでみる。
さらにもうひとつの目標は、楽曲コンペに2曲提出すること。もうしばらくコンペに曲を出すのはやらなくていいかなと思っていたが、心のなかでコンペに曲を提出したがっている想いがあったのでその心の声に素直にしたがってみることにする。あまり気にしないで、出せなかったなら出せなかったらでかまわない。
自分で経営している音楽教室に関しての目標は、生徒様を五名入会させたいのでそのための行動をとる。まずやるべきことは教室のウェブ関連を更新していくこと。
以上が今週の目標。文章化すると頭にきっちり入ってくる。達成しがいがある。