はてなブログ初心者の成長日誌

はてなブログ初心者がもがきながら頑張っています。

年金受給開始年齢ニュースと今週の振り返り

テレビのニュース番組を観ていると気になるニュースがあった。年金の受給開始年齢が70才以降でも可能になるというニュース。(僕が気にしなくてもたくさんの人が気にされているとは思うが)年金が破綻していると言われてから久しいのだけれども、自分にも大きく関わることなのできちんと考える必要はある。だが今の自分の年代はしっかり働くことがまずは大事なわけであって、自分のやるべきことに今全力をかけようと思う。
今週も中間地点を過ぎて週末に向けて最後のダッシュというところ。今週のはじめに立てた目標を現時点の段階でフィードバックしてみる。
ピアノ練習はうまく隙間時間を見つけたりしてなかなかよく練習出来ている。この2日間はハノンのみならず、曲を弾いたりしている。曲を弾くといってもBPM30で、超スローテンポで曲をなぞるだけという状態だけれども曲をなぞれるようになったのは大進歩。楽しい。ブルグミュラーMr.Childrenの楽曲をコツコツ練習していく。
音楽関連の書籍は先週から読んでいるものを読破。藤巻浩さん著の「コード作曲法」。ピアノを練習していたおかげで、ピアノを使いながら読むことができた。ピアノのおかげで勉強もはかどっている。出来ればもう1冊読破したいところ。
楽曲をコピーする目標はひとまずMr.Childrenさんのgiftは終了。シンプルなコード進行の中にも音楽的な深さを感じられる楽曲だったし、使われているノンダイアトニックコードはシンプルながらもロックなものであった。あとストリングスアレンジがものすごくシンプルなものなのだけれども、すごく心地いい。このストリングスアレンジの秘訣を紐解いていきたい。ただひとつ理解できたのは、シンプルなストリングスアレンジで分厚く大きく聴かせることが出来るということ。そのあたりの追求は今後の課題だろう。Aimerさんの楽曲のコピーは今週末までに仕上げたい。
楽曲のコンペに2曲出すという目標を掲げていたのだけれども、辞めることにする(笑)自分の思いがけないことが色々とあり(いい意味で)、そんなに焦って曲を作る必要はないなと考えたからである。それよりも現時点は作曲の勉強や楽器の練習、コピーに時間を費やすべきだというところ。
来週は提出したいコンペがあるのでそれには出してみようと思う。メロディーを作ることが出来ればいいのだけれども。
ダンスチューンを作れるようになりたい。という願望も生まれている。これまでダンス系のトラックを作ったことがなかったので今年はダンスチューンを作れるように、追求していく。そこが出来れば自分の武器になることは間違いないだろう。